ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > 本人による印鑑登録申請(即日登録)

本文

本人による印鑑登録申請(即日登録)

申請したその日に印鑑登録が完了し、印鑑登録証をお渡しできます。

必ず、登録する本人が窓口にお越しください。

即日登録ではない登録方法は、本人による印鑑登録申請 をご覧ください。

手続きの流れ

1 即日登録の申請

登録する本人が、窓口にて申請書を記入し提出していただきます。

【窓口にお持ちいただくもの】

〇登録する印鑑(実印用に作られた印鑑) 登録できない印鑑がありますので、ご確認をお願いします。

〇次の(A)または(B)が必要です。

  (A)官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(有効期限内のもの)

    ※官公署が発行した顔写真付き本人確認書類(有効期限内のもの)の種類
      ・運転免許証
      ・パスポート
      ・各種許可証
      ・身体障害者手帳
      ・在留カード
      ・特別永住者証明書
      ・住民基本台帳カード(顔写真付き)  など

     (B)保証書

    ※保証書について
      保証書とは、登録する本人に間違いないことを保証人が保証した書面です。
      保証人は、高知市で印鑑登録している方に限ります。

    ※保証書は、中央窓口センター及び地域の窓口センターにありますので、前もって取りにお越しいただくか、
      または、保証人が自分の「登録している印鑑」と「印鑑登録証」を持って窓口にお越しください。

    ※保証書は、保証人自身がすべて記入押印し、仕上げていただくものです。
      保証書の内容に不備がある場合は、即日登録できませんのでご注意ください。

2 登録完了

    印鑑登録が完了後、印鑑登録証をお渡しします。

       印鑑登録証交付手数料 400円

    ※あわせて印鑑登録証明書の交付を希望される方は、別途交付手数料が必要となります。

       印鑑登録証明書交付手数料 一通 400円

申請窓口

中央窓口センター及び地域の窓口センターで申請できます。
開所日・開所時間については、印鑑登録申請について をご覧ください。

関連情報

本人による印鑑登録申請 (即日登録ではない方法)
代理人による印鑑登録申請