戻る





図書館の利用案内


リストマーク 資料を借りる方は登録を リストマーク 共通利用カードがあれば
リストマーク 資料を借りるときは リストマーク 資料を返すときは
リストマーク 資料をさがしたり、予約したりするときは リストマーク 調べたいことがあるときは
リストマーク 利用時間 リストマーク 休館・休室日
リストマーク 視聴覚ライブラリー(市民図書館2階) リストマーク 移動図書館(図書館バス)
リストマーク 特設文庫


貸出期限を過ぎている方に重要なお知らせ


最初のページへもどる
トップページへもどる



本を借りる方は登録を
図書館の窓口に用意している共通利用カード申込書に必要事項を記入し、

住所を確認できるもの(免許証、健康保険証など。中学生までは不要です)を添えて、

カウンター職員に申し込んでください。

登録を済ませたら、その場で共通利用カードをお渡しします。


一覧へもどる



共通利用カードがあれば
 共通利用カードがあれば、市民図書館の本館、分館、分室及び県立図書館のどこででも

 無料で資料を借りることができます。



貸し出しできる点数は、以下のとおりです。

   図書・雑誌を20点(冊)まで

   DVDを2点まで

   DVD以外の視聴覚資料を10点まで

   合計32点



 借りられる期間は、14日以内です。



雑誌の最新刊は次の号が出るまで、最長で一ヶ月間ほど借りることが出来ません。

館内閲覧期間中(最新刊)の雑誌に、貸出予約を行うことはできます。


一覧へもどる



本を借りるときは
借りたい資料と共通利用カードをカウンターの職員にお渡しください。

借りたい資料が別の館・室にある場合も、借りることができます。

カウンターの職員にご相談ください。





一覧へもどる



本を返すときは
カウンターの職員にお返しください。

借りた場所を問わず、高知市民図書館の全ての施設(本館、分館、分室)及び県立図書館で

返すことができます。

図書館が閉まっているときは、返却ポストをご利用ください。



CDやDVD、カセットテープなどの視聴覚資料については、必ず

各館・室のカウンターの職員までお返しください。

ケースやCD等の盤の破損防止のため、返却ポストへは絶対に入れないでください。


   ※重要なお知らせ※

   高知市民図書館(本館・分館・分室)、あるいは高知県立図書館でお貸ししている

   図書や雑誌、CD・DVDなどの返却が6ヵ月以上遅れていると、

   新たな貸し出しができなくなります。

   また、借り受けた図書等を紛失・汚損して弁償の依頼を受けた場合も、

   1年以内に弁償されないと、新たな貸し出しができなくなります。

   図書館の本は皆様の共有財産です。ご協力をよろしくお願いいたします。

   この件に関するお問い合わせは、高知市民図書館本館(088-823-9451)や

   お近くの分館分室、または高知県立図書館(088-872-6307)まで

   お気軽にどうぞ。






一覧へもどる



本をさがしたり、予約したりするときは
カウンターにて、資料をさがすお手伝いや予約手続きをお受けします。

また、ご自宅のパソコンや携帯電話、

図書館に設置している利用者用の端末機(OPAC)からも

高知市民図書館の資料をさがしたり、予約することができます。



予約できる点数は、次のとおりです。

  図書・雑誌を合わせて10点まで 

  DVDを2点まで

  DVD以外の視聴覚資料を3点まで


  合計15点



予約した資料は高知市民図書館の全ての施設(本館、分館、分室)及び県立図書館で

受け取ることができます。

準備ができた資料の取り置き期間は、連絡が届いてから10日間(休館日を除く)です。

なるべく早目に受け取りに来ていただけますようご協力をお願いします。



所蔵されていない資料については購入希望もお受けします。



パスワードは利用者用端末機(OPAC)やご自宅のパソコン、携帯電話、全て共通です。


一覧へもどる



調べたいことがあるときは
 カウンターの職員にご相談ください。調べるお手伝いをします。

 電話やファックスなどでのご質問にもお答えします。


一覧へもどる



利用時間
本館

  【火曜日から金曜日】午前9時30分から午後7時まで

  【土曜日・日曜日】午前9時30分から午後5時まで


地域分館
 (旭、潮江、長浜、江ノ口、下知、長浜、春野)

  【火曜日から金曜日】午前10時から午後6時まで

  【土曜日・日曜日】午前10時から午後5時まで


地域分室
 (三里、鴨田、初月、一宮、高須、介良、朝倉、秦、
  五台山、大津、布師田、御畳瀬、浦戸、鏡、土佐山)


  【火曜日から金曜日】午後1時から午後5時まで

  【土曜日】午前10時から午後5時まで

  【日曜日】午前10時から午後1時まで


一覧へもどる



休館・休室日
 月曜日、毎月20日

 国民の祝日(月曜日と祝日が重なる場合は火曜日もお休みとなります)

 年末・年始(12月28日から翌年1月4日まで)

 蔵書点検期間


一覧へもどる



視聴覚ライブラリー(市民図書館2階)
視聴覚ライブラリーは仮設図書館への移転のため、図書室に統合されました。


ビデオ室の利用について

 仮設図書館では、館内で映像資料を視聴することができません。

 サービスの再開につきましては新図書館への移転後を予定しております。


視聴覚ホールでの映画会について

 毎月第2土曜日に行っていました映画会は仮設図書館への移転等のため、

 当分の間お休みさせていただくことになりました。

 なお、映画会の再開につきましては新図書館への移転後を予定しております。


一覧へもどる



移動図書館(図書館バス)
 移動図書館専用の利用カードが必要です。

 分館・分室の利用に不便な地域を巡回しています。

 巡回日時や場所についてはこちら(移動図書館ホームページ)をご覧ください。


一覧へもどる



特設文庫
 特設文庫のご利用につきましてはこちら(特設文庫について)をご覧ください。


一覧へもどる





最初のページへもどる
トップページへもどる